新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

島原鉄道バス

島原鉄道バスの路線バス乗車券です。

前回は島原鉄道の鉄道線のきっぷを紹介しましたが、今回はバスのきっぷを
紹介します。

紹介するのは、平成23年に諫早駅前バスターミナル内のボタン式券売機で
購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋は鉄道線と同じ島原鉄道の社紋が入ったものですが、地紋の色は灰色です。
こちらのきっぷは金額式で会社名は「島鉄バス」と省略表記されていたり、
印字にも社紋が入っているのが特徴です。

島原鉄道の規模の会社ですと鉄道とバスのきっぷの券紙を共通化して経費削減
しても良さそうな気がしますが、券売機の機種の問題や一目でどちらのきっぷか
わかりやすくするにはこの方が良いのかな、とも思います。
趣味的には色々な種類がある方が収集しがいがあるのでありがたいですね。