新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東日本 新幹線自由席・特定特急券 その4

JR東日本の近距離券売機発行の東海道新幹線特定特急券です。

今月はJR東日本の近距離券売機で発行された新幹線の特急券
紹介してきましたが、最後に紹介するのは、東海道新幹線の特定特急券です。

1枚目は平成23年に新宿駅のタッチパネル式券売機で購入した
東京・品川~新横浜間の東海道新幹線特定特急券です。

イメージ 1

こちらは新幹線の駅ではない新宿駅で購入したもので、発駅が東京と品川の
どちらからでも使用が可能になっています。
以前はこのように他駅からの新幹線の特急券も近距離券売機で購入することが
出来ていましたが、指定席券売機の普及によって主に首都圏の駅では新幹線や
在来線特急の口座自体が無くなってしまいましたね。

最後は平成24年に真鶴駅の旧型タッチパネル式券売機で購入した
小田原~新横浜間の東海道新幹線自由席特急券です。

イメージ 2

こちらは前回も紹介した旧型のタッチパネル式券売機で発行された券になります。
真鶴駅では小田原発の新幹線の特急券が購入可能でしたが、確か熱海発のものは
購入が出来なかったと思います。それだけ小田原から東京方面の新幹線への
乗換需要があるということでしょうか。