新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東日本 新幹線自由席・特定特急券 その4

JR東日本の近距離券売機発行の東海道新幹線自由席特急券です。

今月はJR東日本の近距離券売機で発行された新幹線の自由席・特定特急券
紹介しています。今回紹介するのは、東海道新幹線の自由席特急券です。

1枚目は平成22年に小田原駅の多機能タッチパネル式券売機で購入した
小田原~東京間の東海道新幹線自由席特急券です。

イメージ 1

こちらは小田原駅に黒色の多機能券売機が設置されて間もないころに購入した
特急券です。東海道新幹線は他社区間のため、券面の様式が前回まで紹介した
ものと異なります。最大の特徴は英語表記が入らないことで、とてもシンプルな
券面になっています。日本語表記も新幹線自由席特急券と特定特急券の二段表記
になっているところも違っていますね。

2枚目は平成24年に真鶴駅の旧型タッチパネル式券売機で購入した
小田原~東京間の東海道新幹線自由席特急券です。

イメージ 2

1枚目の特急券とは時期が前後しますが、こちらの方が古い様式の券になります。
旧型の券売機で発行された特急券は三文字以上の駅名の場合文字フォントの
バランスが崩れてやや縦長になることがあり、小田原の表記もそのように
なっています。この頃になると旧型のタッチパネル式券売機の数も次第に数を
減らしてきており、真鶴駅でもこの後券売機更新が行われ、現在では最新型の
白色の券売機に置き換えられています。

次回に続きます。