新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR四国 片道普通乗車券(大型券)

JR四国の定期券サイズで発行された片道普通乗車券です。

今月はJR四国関連のきっぷを紹介します。
今回紹介するのは平成21年に購入した券売機で自由席・特定特急券
同時購入時に発券される定期券サイズの片道普通きっぷです。
特急券については約4年半ほど前に紹介していましたが、その際に乗車券を
紹介していませんでしたので、今回改めて紹介します。

1枚目は伊予大洲駅のボタン式券売機で購入した伊予大洲八幡浜間の
普通きっぷです。

イメージ 1

今となってはだいぶ懐かしくなりました青色JR-S地紋の非磁気券の
きっぷです。比較的近距離区間のきっぷですが、特急停車駅で特急券
同時購入をするとこのようなきっぷで出てきました。

2枚目は高松駅のボタン式券売機で購入した高松~栗林間の普通きっぷです。

イメージ 2

こちらは橙色の磁気券きっぷで発券されたものになります。1枚目のきっぷとは
きっぷの発券時刻が追加されているところに違いが見られます。
JR四国の主要駅に設置されている自動券売機はタッチパネル式券売機に
更新済みなので、こちらのきっぷも現在は過去帳入りになりました。

最後は伊予市駅の青色タッチパネル式券売機で購入した伊予市~松山間の
普通きっぷです。

イメージ 3

JR西日本と同型のタッチパネル式券売機で発券されたきっぷで、英語表記や
きっぷの券種の表記が追加されています。
こちらのタイプの券売機も現在JR四国で普及している機種とは異なって
いるため、現在は置き換えられている可能性が高いと思われますが再訪が
出来ていないため、詳細が不明です。

次回に続きます。

※記事の掲載が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。