新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

IRいしかわ鉄道 その3

IRいしかわ鉄道のJR連絡乗車券です。

IRいしかわ鉄道のきっぷを紹介しています。
今回紹介するのは、平成28年に購入したJR線への連絡きっぷです。

1枚目は森本駅のタッチパネル式券売機で購入した金沢経由JR北陸線方面への
連絡きっぷです。

イメージ 1

連絡きっぷの様式もJR西日本のものに合わせたような様式になっています。
現在は連絡きっぷとなっているこの区間も、北陸新幹線敦賀延伸時には
IRいしかわ鉄道の単独区間に変わるのでしょうか?

2枚目は金沢駅のJRタッチパネル式券売機で購入した津幡経由
JR七尾線方面への連絡きっぷです。

イメージ 2

こちらはJR券売機で発行された連絡きっぷで、券面上のどこにも
IRいしかわ鉄道の表記がないので、一見するとなぜ同じ会社なのに
連絡きっぷの様式になっているのか?と思うかもしれません。
以前に紹介したJR西日本宮島フェリーの連絡きっぷと同じ感じですね。

最後は倶利伽羅駅の簡易型券売機で購入した津幡経由JR七尾線への
連絡きっぷです。

イメージ 3

簡易型券売機で発行されたきっぷはやはり文字が若干粗く見えますね。

次回に続きます。