新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

あいの風とやま鉄道 その4

あいの風とやま鉄道のIRいしかわ鉄道発行の片道普通乗車券です。

今年の1月より続けてきました北陸新幹線金沢開業に伴う並行在来線移管後の
各鉄道会社のきっぷを紹介してきましたが、今回が最後になります。
最後に紹介するのは、平成28年に倶利伽羅駅で購入したあいの風とやま鉄道の
片道普通きっぷです。

イメージ 1

倶利伽羅駅はIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の共同使用駅ですが、
管理はIRいしかわ鉄道側となっています。そのため、あいの風とやま鉄道の
普通きっぷもIRいしかわ鉄道の簡易券売機で購入する形となります。
様式はIRいしかわ鉄道のものそのままなので、あいの風とやま鉄道の他の駅の
きっぷとは全く異なる様式になります。

新たな元号「令和」の時代が始まりました。平成の30年間で鉄道のきっぷは
進化を遂げてきましたが、令和の時代ではチケットレス化によりきっぷの
存在そのものが無くなることになるのかもしれません。
自動券売機のきっぷが今後どうなっていくのか見守り続けていきたいと
思っています。(その前にこのブログをどうするのか考えないといけませんね。)