新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR四国 片道普通乗車券(近距離) その1

JR四国の片道普通乗車券です。
 
JR四国では自動改札機を導入している駅が少なく、4・5年くらい前までは
主要駅でも非磁気券のきっぷを発売していました。またそのきっぷは、まるで
みどりの窓口で購入したような水色の地紋が特徴的でした。
今回はそんな青い近距離きっぷをご紹介します。
 
1枚目は平成15年に予讃線高松駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
他のJR各社では橙色の地紋を使うなか、この水色の地紋を最初に見たときは
びっくりしたものです。
(窓口のきっぷが緑色だった頃には緑色地紋の近距離きっぷもあったようですが、
そのきっぷは所有しておりません…)
そして、東日本はE・西日本はWと入っていたアルファベットは四国
(SHIKOKU)のSが入っています。
 
2枚目は平成18年に予讃線宇多津駅のタッチパネル式券売機で購入した
きっぷです。
 
イメージ 2
 
JR西日本で見られる水色の新型タッチパネル式券売機と同一機種と思われる
券売機のため、水色地紋であることを除いて、様式・文字のフォントなど
西日本のものとあまり変わりません。
 
このように特徴的だったJR四国のきっぷですが、高知駅高松駅など一部の
主要駅に自動改札機が導入され、多くの駅で磁気対応に変わった後は水色地紋は
消滅し、橙色地紋のきっぷに変わっていきました。