新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

十和田観光電鉄 その1

十和田観光電鉄の乗車券です。
 
十和田観光電鉄は三沢~十和田市間14.7Kmを結ぶ路線ですが、利用客の
減少と十和田市駅の駅舎建て替え問題、東日本大震災による関連事業への打撃
などの要因で平成24年3月31日をもって運行終了し、翌4月1日に廃止
されることになりました。
十和田観光電鉄では自動券売機のきっぷと共に硬券のきっぷも発売されて
いますが、硬券のきっぷについては他にも多くのところで紹介されている事と
思いますので、このブログでは自動券売機のきっぷを2回に分けてご紹介します。
 
初めに訪れたのは平成22年10月で、この時は三沢駅十和田市駅とも
ボタン式の券売機と、新しいタッチパネル式券売機の2機種がそれぞれ設置
されていました。
 
1枚目は三沢駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
青色で十和田観光電鉄の社紋が入った地紋です。この路線には自動改札機は
ありませんので、裏が白い非磁気券のきっぷとなっています。着駅名が極太の
フォントで印字されていて見た目のインパクトがあります。
 
2枚目は十和田市駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
1枚目のきっぷと比べて文字のフォントが明朝体になっていたり、運賃表示が
若干小さくなっていたりと変化が見られました。
 
この時はもうしばらくはここに訪れることはないだろうな、と思っていましたが、
約1年後に廃線になる見通しとの報道があり、無くなってしまうのなら最後に
もう一度乗っておこうと考え今年の1月に再度訪れることになります。
その際に十和田市駅できっぷを購入したところまた変化が見られたので、
購入したきっぷは次週ご紹介します。