新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東日本 BRT乗車券 その2

JR東日本のBRT区間の乗車券続きです。
 
前回はJR東日本の自動券売機で発行されたBRTきっぷを紹介しましたが、
今回は窓口で発行されたきっぷを紹介します。
きっぷは全て平成25年9月に購入したものです。
 
1枚目は気仙沼線柳津駅のPOS端末で購入したBRTきっぷです。
 
イメージ 1
 
発行駅名表記は「柳津」となっていますが、このきっぷはBRT区間のきっぷの
ため、乗車駅名は「BRT柳津」という表記になっています。
柳津駅は地元の観光物産館との併設になっていて、切符販売も地元に委託されて
いました。そのため自動券売機が設置されていませんでしたので、窓口で購入
しています。
 
2枚目は気仙沼線気仙沼駅のMARS端末で購入したBRTきっぷです。
 
イメージ 2
 
こちらはJR直営のみどりの窓口で購入したもので、1枚目のきっぷが定期券
サイズで発券されたのに対し、横長サイズの大型のきっぷで発券されました。
また、経由欄にはBRT線と表記されているところも違いが見られました。
 
JR各社の窓口端末発行のきっぷはこれまで当ブログでは紹介してこなかった
ので、実はこのきっぷが初登場ですね。自動券売機のきっぷは橙色ですが(例外
を除く)、窓口端末で購入すると水色のきっぷになります。
自動券売機のきっぷを優先しているため、あまり登場する機会がありませんが
いずれはきちんと紹介したいと思っています。
 
BRT関連のきっぷは次回も続きます。