新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR四国 往復乗車券 その1

JR四国の往復乗車券です。
 
今月はJR四国のきっぷを紹介します。
今回紹介するのはボタン式券売機で発行された往復きっぷです。
 
1枚目は平成21年に予讃線松山駅で購入した松山~市坪間の往復きっぷです。
 
イメージ 1
 
JR四国の往復きっぷの特徴は、「ゆき」・「かえり」の文字の位置が他のJR
各社と異なる事でした。通常は矢印の下に表記されていますが、JR四国のもの
ではきっぷの上部に表記され、矢印の下には経由する路線が表記されていました。
 
2枚目は平成21年に予讃線高松駅で購入した高松~坂出間の往復きっぷです。
 
イメージ 2
 
1枚目のきっぷは自動改札非対応の青色のきっぷでしたが、こちらは磁気券で
橙色をしたきっぷです。ボタン式券売機で発行された往復きっぷでは、「四国
会社線」の表記が入っていないことも特徴でした。
 
次回はタッチパネル式券売機で購入した往復きっぷを紹介します。