新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

水間鉄道 その1

水間鉄道の片道普通乗車券です。
 
先月から続きました大阪エリアのきっぷ紹介は今回で一旦終わりになります。
今回紹介するのは、貝塚から水間観音までの5.5Kmを結ぶミニ鉄道の
水間鉄道の普通きっぷです。
 
1枚目は平成21年に貝塚駅の旧型ボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
地紋は緑色で水間鉄道ロゴマークが入ったオリジナルのもので、スルッと
KANSAI共通地紋の導入が既に主流になっていた頃なので、独自の地紋の
きっぷを入手できたことに嬉しかったことを覚えています。
様式としては金額式のごく標準的なものでした。
 
2枚目は平成25年に同じく貝塚駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
平成25年に再訪したところ、自動券売機は以前の垂直型の旧式な機種から
傾斜式の機種へ更新されていました。改めて購入してみると、地紋が紫色の
スルッとKANSAI共通地紋に変わっており、文字のフォントも1枚目の
ものとは異なっていました。
 
水間鉄道は平成17年に一度経営破たんし、会社更生法の適用となりましたが、
その際の支援企業として名乗りを上げたのは外食チェーン店運営のグルメ杵屋
でした。現在では会社更生計画も終了し新生会社として再出発していますが、
親会社は「うどん屋さん」の鉄道と、ちょっとユニークな存在になっています。