新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊豆箱根鉄道 十国峠ケーブルカー その1

伊豆箱根鉄道十国峠ケーブルカーの窓口端末券です。

先月は小田急系列の箱根の乗り物のきっぷを紹介しましたが、今月は西武系の
伊豆箱根鉄道ケーブルカー・ロープウェーのきっぷを紹介します。
今回紹介するのは、十国峠ドライブインにある十国登り口駅十国峠駅
0.3Km、所要時間約3分で結ぶ十国峠ケーブルカーの窓口端末で発行された
往復きっぷです。

イメージ 1

きっぷは平成25年に購入したもので、伊豆箱根鉄道のホームページにあった
割引クーポンを使用したため、通常運賃より割安になっています。
かつては硬券のきっぷが使用されていましたが、窓口端末が導入されて写真の
入った観光様式のきっぷになりました。
この頃は大人片道210円、往復420円で利用できましたが、消費税率引き上げ
と、設備改修に伴う運賃改定の実施により、現在では大人片道360円、往復
720円と距離の割にやや高めの印象を受ける運賃に変わっています。

次回に続きます。