新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊豆箱根鉄道 十国峠ケーブルカー その2

伊豆箱根鉄道十国峠ケーブルカーの券売機発行の乗車券です。

前回は十国峠ケーブルカーの窓口端末券を紹介しましたが、今回は十国登り口駅
にあった券売機発行のきっぷを紹介します。

1枚目は平成22年に購入したきっぷです。

イメージ 1

水色で水玉の汎用地紋をしたきっぷです。ペラペラの薄い感熱紙を使用していて、
中央に切り込み線が入っているのが特徴です。このきっぷは片道きっぷですが、
往復きっぷの場合、行きの改札で半券を回収する仕組みになると思います。
正直あまり収集意欲の湧かないきっぷですね…。

2枚目は平成25年に購入したきっぷです。

イメージ 2

前回窓口端末できっぷを購入した際についでに購入したもので、きっぷの紙質や
様式は同じですが、地紋が無くなってますます微妙なきっぷになりました。

擁護させてもらえれば、ここでは券売機は多客時の対応用に設置しているもので、
通常は窓口できっぷを購入するのが基本であると思われます。(実際券売機に
お金を投入しようとしたところ、係員に声をかけられました。)

次回に続きます。