新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

京成電鉄 その4


前回までは観光特急と通勤ライナー的需要を兼ねている小田急電鉄の特急
ロマンスカー特急券を紹介しましたが、今回は成田スカイアクセス線開通で
上野・日暮里~成田空港間がよりスピーディに結ばれることになった
京成「スカイライナー」のライナー券を紹介します。

1枚目は平成22年に日暮里駅のライナー券売機で購入したスカイライナー券です。

イメージ 1

こちらは成田スカイアクセス線が開業し、少し経った頃に購入したものです。
地紋は緑色で「けいせいでんてつ」と入るオリジナルのものを使用していました。
スカイライナーは原則的に全て停車駅が同じなため、小田急のような多彩な列車名
を用意する必要がなく、下り列車が奇数、上り列車が偶数の列車名とシンプルな
ものになっています。

2枚目は平成28年に上野駅ライナー券売機で購入したスカイライナー券です。

イメージ 2

こちらは最近改めて購入してみたものになります。地紋が関東ではごく一般的な
桃色てつどうPJR地紋になっています。一般の券売機で使用する券紙と共通化
されたのでしょうね。

スカイライナーは成田空港アクセスに特化した列車ですが、朝夕は京成本線経由で
中間駅の需要を拾っていく「イブニングライナー」・「モーニングライナー
という通勤ライナー的列車も運行しています。
最後に紹介するのは、平成25年に日暮里駅のライナー券売機で購入した

イメージ 3

スカイライナー券は大型の定期券サイズで発券されていましたが、この頃の
イブニングライナー券は小型の普通きっぷサイズで出てきました。
また、スカイライナーの全席座席指定制と異なり、号車指定の定員制を採用して
いました。

平成27年12月のダイヤ改正後はこちらも全席座席指定制になり、ライナー券
きっぷの大きさも大型のものに変わったようですが、まだ未入手のためご紹介
することはできません…。