新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東日本 片道普通乗車券(近距離) その3

JR東日本東海道線平塚駅の臨時窓口で発行された片道普通乗車券です。

前回はJR東海道線平塚駅の券売機で購入した普通きっぷを紹介しましたが、
今回は平成19年の七夕祭りの時期に平塚駅西口臨時窓口の印刷発行機で
購入した普通きっぷを紹介します。

まず1枚目のきっぷです。

イメージ 1

きっぷは一見、通常の自動券売機で発券されたものとよく似ていますが、
地紋の向きが横向きになっているところと、きっぷの発券時刻が表記
されていないところで判別が可能になっています。

続いて2枚目のきっぷです。

イメージ 2

ご覧いただくように明らかにきっぷの印字状態が悪く、1枚目の
きっぷを発券した印刷発行機よりも旧型のものと思われます。
(経年劣化ではなく、きっぷの購入当初からこのような状態でした。)
きっぷの裏面は黒色ではなく、当時でも珍しくなっていた茶色のきっぷで、
駅名のローマ字表記がされていないことや、子どもきっぷの「小」の
文字にも違いが見られます。

この他にも近隣の駅から応援に来たと思われる社員の立ち売りで、車掌用の
携帯型発行機を使用した大型の緑色のきっぷ(このときは購入していません)
等もあり、きっぷ趣味的にもなかなか楽しめる状況でした。

現在ではSuicaの普及が進んだことと、駅の効率化の進展もあり、
この頃のような販売体制は取られていないようです。
昨日の昼頃に平塚駅に訪問してみましたが、大雨だった影響と時間が
早すぎたのか、本屋口の東口では簡易のSuica改札機・チャージ機の
設置がされているのみで、西口側はそれすらなく、警備員が配置されている
ほかは全く普段と変わらない様子でした。