新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

天竜浜名湖鉄道 その3

天竜浜名湖鉄道の新型券売機で購入した普通乗車券です。

天竜浜名湖鉄道のきっぷは以前にご紹介しましたが、その後自動券売機の
更新が行われ、食券型の新型に置き換えられましたので、改めてご紹介します。

紹介するのは、平成26年に新所原駅の券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋は緑色で天竜浜名湖鉄道の社紋と「てんりゅうはまなこ」と入った
オリジナルのものに変わりました。食券型券売機で発行されたきっぷのため、
きっぷの券面が少々安っぽく見えてしまうのは仕方のないことですが、
地紋を無地紋や汎用地紋ではなく、自社オリジナルのものにしたところに
こだわりが見られます。なお、裏が白い非磁気券のきっぷになりましたので、
以前はあった天竜浜名湖鉄道の券売機で発行されたJRへの連絡きっぷや、
掛川駅でのJR単独券は消滅したものと思われます。