新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

名古屋鉄道 その4

本ブログも本格的に開始して丸6年を過ぎました。
毎週日曜日に更新というスタイルに定め、これからも無理せず
コツコツと続けていこうと思っていますので、引き続き
どうぞよろしくお願いします。

KORO

※今後初期の記事を中心に一部記事内容の修正も計画しています。

名古屋鉄道の特別車両券(ミューチケット)です。

今月は東海・関西エリアの大手民鉄の特急券座席指定券を紹介します。
今回紹介するのは、名古屋鉄道の特別車両券(ミューチケット)です。

名古屋鉄道の特急列車は普通きっぷのみで乗車可能な一般車と、座席指定の
特別車が併結されているのが特徴です。(一部は全車両特別車で運転)

1枚目は平成16年に豊橋駅の窓口で購入したミューチケットです。

イメージ 1

こちらは旧様式のミューチケットになります。必要な情報がシンプルですが、
わかりやすく表記されて個人的に好ましい様式のきっぷです。
名鉄では特急列車に種別名の他に「○○号」といった名称が付けられていないので、
左下に便名が表記されていますが、あまり強調されていませんね。

2枚目は平成23年に中部国際空港駅の窓口で購入したミューチケットです。

イメージ 2

こちらは現在の様式のミューチケットです。英語表記の追加とともに、発着駅の
表記が横方向から縦方向へと変わり、きっぷの見た目が大きく変わりました。

最後は平成23年に名鉄名古屋駅のタッチパネル式券売機で購入した

イメージ 3

窓口端末で発行されたきっぷに比べると文字フォントに粗さを感じますが、
基本的な様式はほとんど変わっていませんでした。