新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

アルピコ交通(旧 松本電気鉄道) その4

アルピコ交通のバス乗車券続きです。

今月はアルピコ交通の鉄道・バスのきっぷを紹介してきましたが、今回が
最終回となります。最後に紹介するのは、平成28年に松本バスターミナルで
購入したきっぷです。松本バスターミナルのきっぷは前回紹介しましたが、
券売機更新がされていましたので、改めてご紹介します。

1枚目は高速バス・クレジットカード対応型の券売機で購入した
路線バスのきっぷです。

イメージ 1

地紋は灰色で「ALPICO GROUP」の文字が入ったオリジナルのものを
使用しています。基本的には高速バスなどの中・長距離路線のきっぷを購入
するために設置されているのでしょうが、こちらのきっぷのような100円区間
の金額券も購入することが可能です。

2枚目は簡易型のボタン式券売機で購入したバスのきっぷです。

イメージ 2

地紋は1枚目のきっぷと同じ灰色地紋ですが、券紙は異なるものを使用しています。
右下に発行個所の表記がありますが、○○から~という乗車個所の表記は
ありませんので、購入日当日であればどの停留所からでも使用が出来そうです。
近距離のバスきっぷはこちらの券売機で買い求めるのが基本のようですね。
1枚目・2枚目のきっぷは共に「アルピコ交通」表記となっていました。