新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

三重交通 その3

三重交通のバス乗車券続きです。

今月は三重交通のバスきっぷを紹介してきましたがこちらの記事が最後になります。
今回紹介するのは平成28年に桑名駅前のバス乗り場で購入したきっぷです。

イメージ 1

こちらは最近富山地方鉄道遠州鉄道など各地で導入事例が増えている
タイプのタッチパネル式券売機で購入したものです。
発行年月日やきっぷの券番が下部に表記されていることや、文字フォントが
若干粗いものになるなど、きっぷの様式に変化が見られます。

地方の民鉄線やバス会社では大都市圏の鉄道・バスと異なり、自動券売機の
更新に慎重な判断が求められ、一部の会社では自動券売機を撤去し昔ながらの
手売り販売に戻したところもあります。三重交通のように一定の需要がある
ところでは、食券型などの簡易なボタン式券売機とICカード対応の高性能な
タッチパネル式券売機のどちらでもない中くらいの性能の自動券売機を
選ぶところはこれからも増えて行くのかなと想像しています。