新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

愛知環状鉄道 その4

愛知環状鉄道の車掌端末で発行された降車駅証明です。

今月は愛知環状鉄道のきっぷを紹介してきましたが、最後に紹介するのは
車掌端末で発行されたきっぷです。

紹介するのは平成22年に発行された岡崎駅の降車駅証明です。

イメージ 1

きっぷは券売機のものと異なり黄色の地紋を使用しています。
車掌端末で自動改札機に対応する磁気券きっぷを発行する会社はそれほど
多くありませんので、なかなか貴重なきっぷと言えます。
便利な機能だと思うのですが、あまり普及していないことを考えると
何かしら欠点を抱えているのかもしれませんね。

※こちらのきっぷは8年前のものになりますので、現在は車掌端末が
更新されている可能性があります。