新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

福井鉄道 その1

福井鉄道の片道普通乗車券です。

今月は福井県の鉄道・バスのきっぷを紹介します。
今回紹介するのは福井市内と越前市武生を結ぶ福井鉄道の券売機で発行された
片道普通きっぷを紹介します。

1枚目は平成21年に武生新駅のボタン式券売機で購入した普通きっぷです。

イメージ 1

きっぷは白色無地紋と趣味的には少し物足りない感じがしてしまいますが、
鉄道のきっぷとしてはごく標準的な様式をしていますね。
会社名表記は「福井鉄道」ではなく「福鉄電車」となっているのが変わっています。
武生新駅は越前市側の終端駅で、翌年の平成22年3月に現在の越前武生駅に
改称されています。
まだこの頃は在来の高床式の鉄道車両も多く活躍していて、福井駅周辺の
併用軌道区間に通常の鉄道車両がいるインパクトはなかなかものでしたね。

2枚目は平成26年に赤十字前駅の食券型券売機で購入した普通きっぷです。

イメージ 2

こちらが券売機更新後の現在の福井鉄道のきっぷになります。
食券型券売機に更新されたため、きっぷの見た目は1枚目と大きく変わっています。
この赤十字前駅が鉄道線区間と軌道線区間の境界になるところで、以前は
福井新駅と呼ばれていましたが、前武生駅と同様に平成22年に駅名が
改称されました。この時には他にも複数の駅・停留所で改称が行われています。

次回に続きます。