新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR四国 特定特急券 その3

JR四国の簡易型券売機で発行された特定特急券です。

今月はJR四国のきっぷを紹介しています。
今回紹介するのは、主に中・小規模駅に設置されている
簡易型券売機発行の特定特急券です。

紹介するのは、平成30年に土讃線大歩危駅のボタン式簡易型券売機で
購入した特定特急券です。

イメージ 1

様式は以前に紹介した主要駅に設置されていた一般型のボタン式券売機で
発行された特定特急券とほぼ同じですが、駅名表記に英語表記が追加
されているのが特徴で、自分が持っている小型の自由席・特定特急券
英語表記が入っているのはこのJR四国のきっぷのみですね。

JR四国の主要駅はタッチパネル式券売機に更新済で、発券される特急券
大型の定期券サイズなので、少し前までごく一般的だったこの様式の
きっぷも、遠方から訪問する人にとっては入手しづらいものになりましたね。

次回に続きます。