新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊豆箱根鉄道 大雄山線 その2

伊豆箱根鉄道大雄山線のJR・バス連絡券です。
 
今回は大雄山線の連絡きっぷを紹介します。
 
1枚目は平成23年に相模沼田駅で購入した小田原経由JR東日本線への
連絡きっぷです。
 
イメージ 1
 
このブログでは、これまで自社線内完結のきっぷを紹介してきましたので、
連絡きっぷは初登場ですね。
乗り継ぎの小田原駅の駅名がJRのきっぷに倣い縦書きになっているのが
伊豆箱根鉄道に限らず、多くの会社のJR連絡きっぷによく見られる特徴です。
なお、大雄山線のJR連絡きっぷは大雄山など有人駅の一部の駅でのみ発売
されています。
 
2枚目は平成20年に小田原駅で購入した大雄山経由伊豆箱根バス大雄山最乗寺
(道了尊)行きの連絡きっぷです。
 
イメージ 2
 
大雄山線の終点大雄山駅から道了尊が祀られている大雄山最乗寺まではバスで
約10分ほど離れたところにあるため、小田原駅に限り連絡きっぷが用意されて
います。縦書きの駅名が3つ並んだ珍しい様式のきっぷです。
 
最後は平成23年に小田原駅で購入した道了尊往復割引きっぷです。
 
イメージ 3
 
道了尊への連絡きっぷには往復タイプのものも用意されており、ゆきとかえりで
矢印の向きが逆になっています。片道大人で530円×2=1,060円なので、
この往復きっぷの方が50円割引と少しお得になります。