新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊賀鉄道

伊賀鉄道の片道普通乗車券です。
 
今回は前回紹介した養老鉄道と同じくして近鉄より平成19年に伊賀線
引き継いで誕生した伊賀鉄道の普通きっぷを紹介します。
 
紹介するのは平成21年に伊賀神戸駅で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
地紋は養老鉄道と共用で近鉄の社紋の中に養老鉄道の「Y]と伊賀鉄道
「I」が入ったオリジナルのものです。
こちらも新会社移管後に食券型の簡易な券売機に置き換わったため、裏が白い
非磁気券のきっぷになっています。養老鉄道のきっぷはややJR風の様式を
したきっぷでしたが、伊賀鉄道の方は民鉄のきっぷに多く見られるような
様式をしています。
 
養老鉄道伊賀鉄道も、近鉄本体で引き続き運営していくには厳しいと判断
された赤字の路線ではありますが、これからも沿線自治体と協力して
地域密着型の経営で頑張って欲しいと思います。