新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

阪神電気鉄道 その2

阪神電気鉄道の少し古い片道普通乗車券です。
 
前回は阪神の現在発売されている片道普通きっぷを紹介しましたが、
今回は約10年前に発売されていたスルッとKANSAI共通地紋に
なる前のきっぷを紹介します。
 
紹介するのは平成13年に梅田駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
地紋は緑色で阪神の社紋が入ったものでした。きっぷの様式もこの頃から
現在に至るまで変わっていないようです。
 
このきっぷを購入した平成13年の頃はまだ各社とも独自の地紋を使用した
きっぷばかりでしたが、これから数年後に再び関西に訪れてみると、
スルッとKANSAI共通地紋のきっぷを採用している会社が急速に拡がって
いて、共通地紋に変わる前にもっと色々なところを訪れていれば…と少し
残念に思いました。